だむだむ畑

いろいろ植えてます。

塩たこ焼きをみんなにすすめたい

f:id:kya-9:20180903174657j:plain

皆様は平時どのようなことを考えてお過ごしでしょうか? 

僕はですね、「たこ焼き食いてぇ!!」って思いながら過ごしています。

いや、冗談抜きでたこ焼き大好きなんですよね。僕が独裁国家作っていいって言われたら主食絶対たこ焼きにしますからね。パンが無ければたこ焼きを食べればいいじゃないとか言いたい。

 

そんな僕がみんなにおすすめしたいのが『塩たこ焼き』です。どんなものかというと、まあそのまんまなんですけど塩で食べるたこ焼きです。

塩味は食べたことないや。ソースとマヨネーズが好きです。

定番だな。それはそれで美味しいのは間違いないんだが、ここで推してる塩たこ焼きはたこ焼きそのものの良さをしっかりと味わえる食べ方なんだ。

なぜ『塩』なのか?

 たこ焼きの定番と言えばソース味ですが、このソースというのが中々の暴君でして、つけたが最後強烈なソース味に支配されてしまうんですよね。せっかく拘ったいい出汁使ってても「うん、ソース味!」というのはなんとももったいない。というわけで邪魔をせず素材の味を楽しめる塩を使うわけです。

 

試してもらうと分かるんですけど、たこ焼きは余計なことしなくても『元々美味しい』んですよ。トッピングや味付けはあくまでも補助でたこ焼きとして形になった素の状態でもう美味しいはできあがっています。生地にはしっかり出汁が効いていて豊かな旨味が閉じ込められている。あとは焼き固められた表皮を噛み破れば口いっぱいにそれがトロリと溢れて「幸せはここにあったか……」となります。

自信がある店ほど塩たこ焼きや素たこ焼きがある

逆に言えば誤魔化しが効かないのが塩たこ焼き。これを看板メニューに持って来れる店は味に相当自信があるってことなので外れは少ないはずです

2つほど食べたことある店を紹介しておきます。

 

f:id:kya-9:20180903154648j:plain

http://www.takoyaki-okina.com/

兵庫県の北部という狙って訪れないとまず行くことがないエリアに昔からあるお店。最近京都にも進出したみたいなのでそっちの方がアクセスは楽でしょう。

特製塩と海苔でいただく塩たこ焼きは香ばしく焼き上げられたそのままの状態を損ねずに味わえて文句なしに美味いです。他にも明太マヨやチーズという変わり種がいくつかありますが激辛は頭おかしいぐらい辛い(らしい)ので食べるなら注意されたし。

わなか

f:id:kya-9:20180903160919j:plain

「たこ焼道楽 わなか」オフィシャルホームページ

かなり有名なお店ですね。僕が行ったことあるのは道頓堀店ですが、うまく言えないんですが主人公みたいなたこ焼きでした。これと言った特徴があるわけじゃないんですがバランスがいいというか、万人から好まれそうなイメージですね。まあ食えばわかるんで食べてください。通販で取り寄せることができるみたいですがその際はソースが付属してくるみたいです。

オマール海老出汁の『玉屋』や天然流健康食品の『やまちやん』も素焼きや塩味がある。この2店舗はミシュランガイドに載った名店だ

 ミシュランの人もきっと塩たこ焼きを食べたに違いないね

 近所に塩たこ焼き売ってる店がありませんという方へ

ソース味でいいので注文しましょう。たぶん「青のり鰹節マヨネーズかけていいですか?」って聞かれると思うので「ソースも含めて全部いらないです」と答えるとプレーンのたこ焼きが手に入ります。あとはお家に持って帰って存分に塩を振りかければそれは塩たこ焼きです。やったね。

もし美味しくなかったらそれはその店のたこ焼きが悪いと思われるので苦情は受け付けません

試してみてね。おわり